Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/3(金)朝ごはん〜ハムトーストと野菜のホットバター

おはようございます。Yuccoです。
ふと年末年始の予定を考えていないことに気づきました。
早速旦那に相談しましたが、年末年始のイベントの有無、義実家への挨拶、実家への顔出し、年越しはどこで誰と過ごすのか、おせちやお雑煮は食べるのかどうか、など決めることが盛り沢山です。
関係各所、予定や都合があると思うので、早く仮スケジュールを立てなければ・・・。

さて、本日の朝ごはんです。
f:id:iYucco:20211203084759j:image

【所要時間】20

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
バター 3gぐらい
オリーブオイル 適量
胡椒 適量
モッツァレラチーズ 1枚

人参 5cmぐらい
玉ねぎ 1/2個
バター 3〜4g
胡椒 適量

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを並べて焼く。
  2. 1.を焼いている間に、人参を薄めの輪切り、玉ねぎを薄切りにし、耐熱容器に入れる
  3. 片面が焼けたらひっくり返し、パンの上にバター→ハム→チーズを乗せ、オリーブオイルをかけて焼く。
  4. 3.が出来たら、2.の耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで加熱する(600W、3分)
  5. 4.ができたら、胡椒を振って軽く混ぜ、お皿に盛り付けて完成!

【コメント】

トーストは安定の代わり映えのなさですが、今日のおかずは新メニュー。
バターと胡椒のシンプルな味付けで、ほんのり甘みが出て美味しかったです。
「また作る」と言ったら、旦那には「もう少し濃い味が良い」と言われました。

外食中心の時はお互いに味覚が似ていると自負していましたが、一緒に暮らすと微妙に好みが違うことに気づきます。
私が塩分控えめの料理を作ることが多いので、しょっぱさが物足りないようです。
私も控えめになりがちですが、彼のバックグラウンドを考えるに、やや東北寄り?の濃いめの味覚なのかもしれません。
(東北って煮詰めて濃厚な味になっているイメージですが、合ってるのかな)

味覚だけでなく、一緒に暮らすことは、違いを知ることだなぁと最近つくづく思います。
面白いですけどね。

 

平日最後の金曜日。
華金、なんて言葉はコロナで吹っ飛びましたが(弊社は昨日、再び飲み会自粛令が出ました)、カレンダー休みの方は今日が終われば開放感が出るように、頑張っていきましょう!