Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

2月14日(月)、16日(水)晩ごはん〜煮物プレート、豚丼

こんにちは、Yuccoです。
お元気ですか?相変わらず停滞気味ですみません。

気づけば少しずつ暖かくなり、朝の寒さも緩んできました。
花粉で目鼻耳が痒くなり始めています。

さて、そんな中、忘却の彼方に行ったご飯たちの紹介です。
こんな記事ばかりで良いのかと思いつつ、遅れを取り戻しきれず申し訳ないです。

 

【2月14日(月) 献立】
・鶏胸肉の煮物(メイン)
・ほうれん草の胡麻和え
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220226223026j:image

メインは前日の夕飯作成時に、一緒に作っておいて冷凍していたものです。

 

iyucco.hatenablog.com


具は鶏胸肉とエリンギ、大根とシンプルな組み合わせ。
味付けは醤油、みりん、お酒、顆粒だし、砂糖と、これまた王道の組み合わせです。

副菜のほうれん草は、ほうれん草を電子レンジで軽くチンした後、醤油とごま油をかけて再度チン。
最後にいり胡麻と和えたら完成です。

忙しいときには、レンチンでこなせると洗い物も最小限で済み、とても便利ですね。

 

【2月16日(水) 献立】
豚丼(メイン)
・エリンギとほうれん草のバター炒め
・お味噌汁(インスタント)f:id:iYucco:20220220171740j:image

この日は、下味冷凍を活用。
余力のあるときに、ジップロック豚ロース(約200g)、醤油(25ml)、お酒(15ml)、ニンニクを入れ、下味冷凍
解凍時は、フライパンに直接入れ、水(大さじ1ぐらい)をかけてアルミホイルで蓋をし、火を通しました。
お肉の下には、買ってきたカット野菜を洗って敷き、一番上には刻み海苔を振りかけ、1品でも栄養価が高くなるよう、意識してみました。
旦那からも好評のがっつり丼です。

副菜は冷蔵庫に余っていたエリンギとほうれん草。
一口サイズに切って洗い、耐熱容器に入れて軽く電子レンジでチン。
その後、チューブバターを足して再度チンして最後に全体を混ぜ合わせて完成です。

 

さて、駆け足でご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
正直最近は、作る時も食べる時も、これくらい駆け足のような気がします(笑)

そして、たった3週間前の話ですが、この時と、自分も社会情勢も色々変わっているなぁと思い、日々の変化の激しさを感じています。
ブログの執筆も、日曜日ぐらいしか時間が取れなくなってきていますが、引き続き緩く続けていきますので、よろしくお願いいたします。