Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/14(日)晩ごはん〜大根のしょうゆ煮と野菜の味噌和え〜

こんばんは、Yuccoです。
今日、「自律神経がのバランスが崩れて交感神経が優位になりやすい人は猫背になりやすい」という趣旨の話を聞き、まるで自分のことだと驚きました。
適度な緊張とリラックスが大事らしいので、メンタル面のオンオフをしっかり切り替えようと思いました。

そんな本日の夕飯。

f:id:iYucco:20211114200912j:image

【献立】
・大根のしょうゆ煮(メイン)
・人参とピーマンの味噌和え(副菜)
・インスタントお味噌汁

【所要時間】30分〜40分(炊飯は別)

【材料】2人分

■大根のしょうゆ煮

  • 豚こま肉 210g

  • 大根 10cm分ぐらい?

  • しいたけ 2個

  • 醤油  大さじ1と1/2 ※

  • みりん 大さじ1 ※

  • 砂糖  6g(3gのスティック2本) ※
  • 水 200ml ※

■人参とピーマンの味噌和え

  • 人参  1/2本
  • ピーマン 2個
  • 醤油   小さじ2ぐらい
  • 味噌だし 大さじ3/4

【作り方】

  1. 大根の皮を剥き、半月切りにして油を敷いたフライパンで軽く焼く
  2. 1〜2分したら大根を外側にどかし、豚こまを入れてフライパンの中でばらけさせて焼く。
  3. 人参を細切りにする。
  4. 豚肉の片面に火が通ったら、軽く混ぜてひっくり返し、アルミホイルで蓋をする。
  5. 椎茸の石突を取り、4等分する。
  6. 豚肉の色が全体的に白っぽくなったら、椎茸を入れ、下の方に潜らせる。
  7. 中火にして☆を入れ、煮絡めながら水分を飛ばしていく。
  8. ピーマンを細切りにし、3.と共に耐熱容器に入れる。
  9. 6.に粉末の味噌だしと醤油を入れ、耐熱の容器の蓋を閉めて振り、混ぜる。
  10. 600Wで4分、チンする ※やりすぎたので多分3分くらいで良いです!
  11. お湯を沸かしながら、7の水分が無くなり照りが出るのを待つ。
  12. 7.の水分が無くなったら完成!

【コメント】

先日、冷凍の大根の煮物を使った際に、大根が残っていることを思い出し、大根を軸に考えた献立でした。

お肉は鶏肉で考えていましたが、諸事情により豚こまで代用。
大根にはしっかり味が染みているのに煮汁がないので炒め物っぽく食べられて、満足度が高い一品でした

副菜はシリシリをイメージしつつ、我が家には味噌だしのパウダーしかないので、味噌味に。
レンジはかけすぎたので、600Wなら3分ぐらいで良いと思います。
綺麗にできた容器の上〜中の方を食べた旦那は「美味しい」と絶賛でしたが、焦げ付いた下の方を食べた私の方は、少ししょっぱかったです。

とはいえ、今日は(少なくとも旦那にとっては)どちらも美味しくできて、味噌味と醤油味で味も重ならず、栄養素も幅広かったので、充実したご飯だったのではないでしょうか。

 

土日が終わるのはあっという間。皆様はどんな週末になりましたか。
天気が良かったので、私は今日の昼間、隣駅までお散歩に行きました。
まっすぐ伸びた大通りを、太陽を浴びながら空を見つめ歩くだけで、私はリフレッシュします。
猫背で目線が下がりがちなので、空(上)を見るのも良い気分転換です。
仕事の始まりには色々な思いがあるかもしれませんが、前を向いて頑張りましょう!

(↓散歩中にスマホで撮った1枚)

f:id:iYucco:20211114204318j:image