Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/23(木)晩ごはん〜ポークケチャップとポテトのチーズ焼き

こんばんは、Yuccoです。
仕事は作ればいくらでも増えますが、見なければサボれる・・・
ということで、久々に18時台に上がりました。

今日は中食にしようと思いましたが、パワーが余っていたので作ることに。
食材は昨日と殆ど変わらず、味変で印象を変えた本日の夕飯。

f:id:iYucco:20211223202010j:image

【所要時間】 約30分

【献立】
・ポークケチャップ(メイン)
・ポテトのチーズ焼(副菜)
神戸プリン(デザート)

【材料】2人分

■ポークケチャップ(メイン)

  • 豚こま肉 210g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • しめじ 1/4袋
  • 醤油 15ml

  • ケチャップ 15ml

  • チューブにんにく 5mmぐらい?

■ポテトのチーズ焼(副菜)

  • じゃがいも 1個
  • 塩胡椒 適量
  • スライスチーズ 1枚

【作り方】 

<メイン> ポークケチャップ

  1. 玉ねぎをくし切りにし、油を敷いたフライパンで炒める
  2. しめじの石突を取って洗ってほぐし、1.に入れる
  3. 全体が馴染んで玉ねぎに火が通ってきたら、豚こま肉を入れ、火が通るまで炒める
  4. 豚肉に火が通ってきたら、ケチャップ、醤油、チューブにんにくを入れよく混ぜる
  5. 全体にソースが絡んだらアルミホイルで蓋をして、弱火で火を通しきり、完成!

<副菜> ポテトのチーズ焼(副菜) ※メインの3~4辺りで作っていました

  1. じゃがいもを細かめに切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で2分加熱する
  2. 1.に塩胡椒をふり、スプーンの裏で潰して生地状にしていく
  3. ポテトがぺったりしてきたら、器に敷き、上にスライスチーズを乗せる
  4. オーブンモードで4分焼いて、完成!

【コメント】

今日の食材は、昨日からはピーマンが減っただけで後は全く同じ組み合わせになりました。
昨日は和食・中華寄り、今日は洋食寄りの味付けにしたのですが、テイストを変えるだけで食卓の印象は随分変わると思います。
ちなみに昨日の夕飯はこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

ポークケチャップはにんにくが良い仕事をしました。
具は昨日の方が多く、見た目のボリュームは減りましたが、味はがっつり食べ応えがあります。

ポテトのチーズ焼きは、あっさり味。
物足りない方は、ポテトを潰すときにマヨネーズを和えるか、焼く時にケチャップやオリーブオイルをかけても良かったかなぁと思います。
私は次回、オリーブオイルをかけてみようと思います。

そして今日は珍しくデザート付き
普段はあまりデザートを食べないのですが、今日は義実家からもらった神戸プリンの賞味期限が迫り、ご飯に組み込みました。
スイーツ系も好きなのですが、少食なのと、間食癖が無いので、甘いものは食べるタイミングに悩んでしまいます。。。

 

関西を中心にオミクロン株の市中感染が確認され始めましたね。
私自身も最近は緩み始めているので、生活エリアに関係なく、手洗い・うがい・マスクをして健康に冬を乗り切りましょう!