Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/23(木)朝ごはん〜エッグトースト、オニオンスープ

おはようございます、Yuccoです。
日々年末感が増してザワザワしております。
仕事の云々とともに、近所のスーパーは3が日ともお休みと聞いて、年末年始の食糧確保の計算が始まっています。

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211223084003j:image

【所要時間】15分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム 1枚
ベーコン 2枚
卵 1個
塩 適量
胡椒 適量
チューブバター 適量

お湯 320ml
オニオンスープの素

【作り方】

  1. ハムとベーコンをフライパンでカリカリに焼く
  2. オーブントレーに食パンを並べ、トーストモードで焼く
  3. 卵を割り、塩胡椒してよく溶きほぐす。
  4. トーストを裏返し、バターを塗り、ハム/ベーコンを乗せ再度焼く
  5. フライパンにバターを敷き、3.の卵を流し込む。
  6. 5.の卵が少し固まったらフォークでほぐし、スクランブルエッグを作る
  7. お湯を沸かし、オニオンスープを作る
  8. パンが焼けたら卵を乗せ、完成。

【コメント】

今日は余り物活用デーでした。
旦那にはベーコン、私はハムを使い同じメニューを作成。
ケチャップを切らしてしまっているので、特にハムだった私の方は、とてもあっさりした味になりました。
オニオンスープが濃いめだったので、バランスが良かったと思うことにします。

オニオンスープはまたもやマルちゃん
マルちゃんのスープ、美味しいです。5食で300円切るのも嬉しい。
(セール中だと別メーカーで6個300円になりますが・・・)

明日はクリスマスイブ。
週末に重なることもあり、街は浮き足立つのでしょうか。

我が家はサンタも来ないし、ちょっと豪華な夕飯にしよう、という計画しかないので、あまり普段と変わらなそうです(寂)。
お子さんがいるとイベント感がますのかもしれませんね。

皆さんのおうちはいかがでしょうか。