Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

12/11(土)朝ごはん〜基本のハムチーズトースト

おはようございます。Yuccoです。
先日買ったブレンディのチャイティーオレが美味しくて、最近のお気に入りです。
ラテやオレ系は午前中の仕事始まりに合わせて飲み始めますが、今日は朝ごはんと共に飲みました。
そんな本日の朝ごはん。

f:id:iYucco:20211211093626j:image

【所要時間】10分

【材料】2人分

食パン 2枚(6枚切り)
ハム  3枚
スライスチーズ 2枚
ケチャップ 適量(小さじ2ぐらい?)
マヨネーズ 適量(小さじ1.5ぐらい?)
胡椒 適量

【作り方】

  1. オーブントレーに食パンを並べて焼く。
  2. 片面が焼けたらひっくり返し、ハムを乗せ、ケチャップとマヨネーズをかけて混ぜるようにパンの上で伸ばす。
  3. 2.の上にチーズを置き、さらに焼く。
  4. パンが焼けたら胡椒を振って完成。

【コメント】

デデン!とパン1つの朝ごはんです。
週末のおサボりご飯ですね。

ケチャップとマヨネーズは予め混ぜてから塗っても良いですが、私は微妙に味の濃淡がつく感じが好きなので、雑な混ぜ方をしてみました。
バターを切らしてしまったので今日は使っていませんが、ハムを置く前にバターを塗っても良いと思います。

我が家のエリアは今日は晴天。
今夜はクリスマスの前倒しで、イルミネーションを見に行く予定です。
私はイルミネーションが好きすぎて毎年1人で街中のイルミネーションを回るのですが、昨年はコロナで回れなかったので今年は1.5年分ぐらい見たいです。

皆さんは冬恒例のイベントはありますか。
まだまだ不安のある世の中ですが、注意を払い楽しみましょう!