Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

クリスマスディナー

こんばんは、Yuccoです。
クリスマス、いかがお過ごしですか?
今朝、最近の若者はクリスマスに浮かれないと聞いて驚きました。

今日も、結局、買い物をキャンセルして、家でのんびり過ごしてしまいました。
せめて夕飯だけはクリスマスらしくしようと、夕方早めに近所のお惣菜屋さんへ。
ゲットしたのがこちら。

f:id:iYucco:20211225192555j:image

はっきり値段が見えていて恐縮ですが、2人で税込2000円ちょっと。
クリスマスだしディナーなので、全然アリな値段です。
チキン華やかなサラダがあるだけで、ウキウキしてきます♪

夕飯の際は、ガーリックトーストを添えました。
何故かいつも通り焼いたのに黒焦げになりましたが(汗)
f:id:iYucco:20211225192605j:image

 

分量的には、これで少し余るぐらい(食べた量は旦那:私=2:1ぐらい)。
我が家には、ちょうど良い買い方だったと思います。
どれも美味しく、満足度の高い夕飯でした。

私自身は最近和食に偏っていたので、洋風の揚げ物を食べたのが非常に久しぶり。
フライドチキンは胸焼けするかと思いましたが、美味しく食べられました。
サラダもイクラのアクセントがとても良く、さっぱりしてお箸が進む・・・。

ガーリックトーストも、食べると焦げ感はあまり無く、好みの味に仕上がりました。
トースト1枚に対し、チューブバター1.5cmぐらいとチューブニンニクを2~3mmぐらいを混ぜ、塗り伸ばしています。

特別な日のお惣菜パーティー
今年は私の誕生日とクリスマスぐらいでしたが、また時々やりたいな、と思いました。