Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

3/14(月)〜20(日)朝ごはん

おはようございます。Yuccoです。
この週末は旦那と記念日ディナーをしてきました。
ご飯が美味しいお店に行ったのですが、周りを見るとノーマスクで大騒ぎ

数十名が入るお店でしたが、食事中、マスクで徹底ガードしている客は私たちだけでした。
お客さん同士は勿論、店員さんに話しかける時もノーマスク。
コロナが収束するわけないなぁ、と思った出来事でした。

さて、またもや1週間分の朝食です。

3月14日(月)

f:id:iYucco:20220403113918j:image

週の頭から余裕のなさが溢れる朝ごはん。
バタートーストにミニソーセージ、フリーズドライのオニオンスープです。
この頃、新たにパセリを購入し、オシャレ度を上げてみました(笑)

 

3月15日(火)
f:id:iYucco:20220403113928j:image

ちょっとだけ頑張った火曜日。
ほうれん草を洗って一口サイズにちぎり、同じくちぎったソーセージ(前日のミニソーセージを3〜4等分)耐熱容器に入れます。
軽く塩胡椒したら電子レンジで加熱(600W、1〜2分)し、軽く混ぜます。
加熱中に食パンを準備し、耐熱容器と交代でパンを焼きます。
片面が焼けたらひっくり返し、バターを塗って、具を乗せ、ケチャップとチーズをかけたら再度焼きます。

スープは前日と同じオニオンスープ

 

3月17日(木)
f:id:iYucco:20220403113922j:image

出社日の水曜は飛ばして木曜日。
ハムチーズトーストでした。
食パンの片面を焼いたら、裏返してバターを塗って、ハムとチーズを乗せ、再度焼きます。

最後に胡椒を振って完成。
スープは在庫ラストのオニオンスープです。

 

3月19日(土)
f:id:iYucco:20220403113930j:image

金曜日も飛ばして土曜日。
ハムを使うとき、ハムチーズトースト以外のバリエーションが欲しいです。
ソーセージやベーコンの日も大したバリエーションはありませんが、ハムは特にワンパターン。。。

この日は、木曜日とスープの味を変え、サラダもつけました。
サラダはオリーブオイルと塩のシンプルなもの(たぶん)。

 

3月20日(日)
f:id:iYucco:20220403113925j:image

土曜日のスクーリングを始めてから、日曜は寝坊ばかりでしたが、この日は作りました!
と言っても、前日の朝ごはんからハムが抜けただけ(笑)
むしろ貧相になっております。。。
その代わり、チーズトーストには、オリーブオイルと胡椒をかけて少しだけ味変。
ちなみに旦那はチーズが苦手なので、バタートーストでした。

 

1週間分をまとめてあげると、個人の振り返りとしてはとても良いです。
前日の食材をどう使ったかや、どう味変しているかがわかりやすいのです。
読者の皆様がそれを良しとしているかわかりませんが・・・。

そしてふと、最近和風トーストを作っていないことに気づきます。
和風トーストはバリエーションが少ないのですが、工夫して作ってみようと思います。