Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【晩ごはん】豚こま肉団子

こんばんは、Yuccoです。
底冷えする日が続いていますね。
最近は明け方に顔(布団から出た部分)が寒くて目が覚めます。
防寒のためエアコンをつけると、今度は起動時の音で目が覚めてしまうので、どう頑張っても明け方に一度目が覚めてしまいます💦困った・・・。
皆様も暖かくして過ごしてくださいね。

さて、本日は豚こま肉を使った肉団子です。
ひき肉で作るより食べ応えがあり、我が家のお気に入りメニューです!

f:id:iYucco:20221229192501j:image

 

■豚こま肉団子

(材料) 2人前

・豚こま 200g
・なす  2本
・玉ねぎ 1/3個
・片栗粉 適量
・塩・胡椒 適量
★醤油  15ml
★みりん 10ml
★料理酒 10ml
★チューブニンニク 1cm弱
★チューブ生姜   1cm弱

 

(作り方)

  1. 豚こまに塩胡椒少々振り、丸めていく(今回は6個作成)
  2. 1の表面に片栗粉をつけ、油を敷いたフライパンで焼いていく
  3. 2の片面が焼けたら裏返し、外側全体に焼き色がついたら取り出してラップをかける
  4. ナスを乱切り、玉ねぎを一口大に切る
  5. 3.のフライパンにごま油を足し、ナスに焼き色をつける
  6. 5に玉ねぎを入れ、炒める
  7. 6の茄子が柔らかくなり玉ねぎがしんなりしてきたら3の肉団子を戻し、全体を混ぜる
  8. 醤油15ml、味醂と酒10ml、チューブニンニク・生姜を1cm弱ずつ入れ全体に馴染ませ、肉団子に火が通ったら完成!

■副菜〜ほうれん草としめじのおひたし風

(材料)

・ほうれん草 2株
・しめじ  1/3パック
★醤油  10ml
★ごま油   5ml
★みりん 10ml

(作り方)

  1. ほうれん草を一口大に切り、耐熱容器に入れ軽く洗う
  2. 1を電子レンジ(600W)で1分加熱する
  3. しめじを洗ってほぐし、2に入れる
  4. 3に★を入れ、電子レンジ(600W)で2分20秒加熱する
  5. 全体を混ぜたら完成!

 

肉団子は、ひき肉で作るとしっとりと食べやすく、
豚こま肉で作ると弾力があり食べ応えが出ます。
味付けや合わせる野菜で使い分けても良いと思います。
我が家は食べ応え重視になりがちなので、豚こまが優勢です(笑)

副菜は我が家の定番。
ほうれん草だけで作ったり、しめじや人参を入れることもあります。
電子レンジだけで手軽に作れる副菜ですね。

現在、ブログの運用方法を模索中ですが、当面は毎週火・金の18時に更新していこうと思っています。
私自身、ハードルを下げてコンスタントに自炊ができるよう頑張りますし、それが可能なレシピをここで発信したいと思っています。

引き続きよろしくお願いします!