Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【お昼ご飯】塩豚丼

明けましておめでとうございます!(遅)
今年もよろしくお願いします。

新年1発目の記事は、お正月休みに作ったランチです。
豚バラ肉を使った豚丼です。
あっさりしていながらもお肉の食べ応えがあって美味しかったですよ。

f:id:iYucco:20230102142010j:image

 

■塩豚丼の作り方

(材料)2人前

・豚バラ肉 200g
・玉ねぎ  1/2個
・ごま油 適量
・塩・胡椒 各3振りぐらい
・チューブにんにく 5~8mm
・顆粒中華だし 3〜4振り

(作り方)

  1. 玉ねぎを薄切りにする
  2. ごま油で豚バラ肉を炒める
  3. 2の豚肉全体に火が通ったら、1を入れる。
  4. 3の玉ねぎがしんなりしたら、中華だし、塩胡椒を入れ、全体に馴染ませる
  5. チューブにんにくも入れて全体に馴染ませる。
  6. ホカホカご飯に乗せて完成!

所要時間15分ぐらいの、シンプルなランチでした。
栄養素を考えてインスタントのお味噌汁も足しましたが、サラダや副菜をつけていただいても良いかと思います。

 

お正月は、元日に主人と私の実家に挨拶に行ってぐったり。
昨日・今日は近所の神社に初詣に行ったぐらいで、あとはのんびり過ごしました。
皆さんはどのようなお正月でしたか?

仕事始めも良いスタートが切れるよう、整えていきましょう!