Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【ご挨拶】今年もお世話になりました!〜年越しうどんを添えて〜

こんばんは、Yuccoです。
今年も大変お世話になりました。

4ヶ月ぐらい更新を止めてしまい、気持ち的には仕切り直しになってしまいました。
来年は、週2記事ぐらいのペースで、ゆったりできたらいいな、と思っています。

簡単に今年を振り返ると、自分のキャリアに向き合った1年でした。
国家資格の取得や転職など、学び、自分と向き合い地に足をつけた形でキャリアプランが立てられたように思います。
一方で、健康面はかなりズタボロ
腰痛と大腸の不調、そして仕事のストレスで食も楽しめず、行動範囲も狭まってしまいました。
来年は、健康に留意しながら、自分の決めた道をしっかり歩んでいこうと思います。
引き続き、来年もよろしくお願いいたします!

さて、今夜は年越しそばならぬ年越しうどんにしました。

f:id:iYucco:20221231200004j:image

 

■肉うどん
(材料) 2人分
冷凍うどん 2玉
豚こま肉 200g
玉ねぎ  1/3個ぐらい
★醤油 15ml
★酒  5ml
★みりん 10ml
★砂糖 3g
だし汁 200ml

(作り方)

  1. 玉ねぎをくし切りにし、プライパンに油を敷いて炒める
  2. 1の玉ねぎに油が回ってきたら豚こま肉を入れて、さらに炒める
  3. 全体的に火が通ってきたら、★を入れて全体に馴染ませる
  4. 豚肉に火を通し切るように炒め煮にする
  5. 冷凍うどんを温め、ザルにとって水にさらす
  6. お皿に5のうどんを盛りつけ、4を乗せ、出し汁をかけたら完成
    ※だし汁+3の余り調味料で味はちょうどよくなります。

■副菜

(材料) 2人分
大根 適量
人参 適量
レタスサラダ 少々
ごま油 大さじ1ぐらい
醤油 少々(5mlぐらい)
中華だし 2〜3振り
塩 少々

(作り方)

  1. 人参を半月切り、大根を細長く切って耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱
  2. 1にごま油、中華だし、塩、醤油をかけ、全体をよく混ぜる
  3. レタスを敷き、上に2を盛り付けたら完成

 

ということで、肉うどんレシピでした!
明日の朝は、1年ぶりにお雑煮を作ります。
お餅が食べられるのもこの時期ならではなので(他の時期に食べてもいいのですが💦)楽しみです♪

皆様も、良いお年をお迎えくださいませ。