Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

【朝ごはん】ピザ風トースト

こんばんは、Yuccoです。
毎週火曜日と金曜日の18時に、自炊したレシピを上げています。
最近は、花粉の症状が出始め、くしゃみや鼻の違和感を抱えています💦


さて、本日は朝ごはんに作ったピザ風トーストです。
写真は撮り忘れましたが(ごめんなさい)、トマトの赤とチーズの白のコントラストが鮮やかな一品になりました!

■ピザ風トーストの作り方

(材料) ※2人前

食パン(6枚切り)2枚
ハーフベーコン 2枚
プチトマト 3個
チューブバター 2〜3cm程度
とろけるスライスチーズ 1枚
ケチャップ 適量
オリーブオイル 適量

(作り方)

  1. 食パンを並べて電子レンジのトースターモードで焼く
  2. ハーフベーコンを4等分し、フライパンで焼く
  3. プチトマトを放射線状(上から見て十字型に切れ目を入れる)に4等分する
  4. 1のパンが焼けたらひっくり返してバターを薄く塗り、2と3を乗せる。
  5. スライスチーズを千切って乗せ、最後にオリーブオイルとケチャップをかける
  6. 5を再びトースターモードで焼いて完成!

コンソメスープの作り方

(材料)※2人前

玉ねぎ 1/6個
人参 1/4〜1/3本
コンソメスープの素 1つ
お湯 300ml
チューブバター 3〜5cm

(作り方)

  1. 角切りした玉ねぎとにんじんをバターで炒める
  2. 1に火が通ったら、お湯とコンソメスープを入れ、一煮立ちさせたら完成!

(補足)

コンソメスープは某スーパーのPBを使っていますが、美味しいです。
ただ主人はコンソメスープだけが苦手なようで、具が必須です。
具は前日の夕飯作りの時に切っておいて、翌朝は炒めて煮るだけにすると時短になります。

 

ということで、今日は朝ごはんレシピでした。
トーストはおかずが少なくて楽ですがマンネリ化しやすいので、時々手の込んだものを作るようにしています。
ご飯だとおかずが多いので(勝手なイメージ)バリエーションがつけやすそうですね。
とはいえ、慣れたパン食を続けてしまいます。

皆さんも朝ごはんで工夫していることなどあれば、ぜひ気軽にコメント欄で教えてください(^^)