Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/11(木)晩ごはん〜濃い味の肉炒め

こんばんは、Yuccoです。

今日21時に仕事を終え、そのままご飯を炊いて夕飯作り。
終わりが遅いなら中食にすればいいのに、作る方も待つ方もちょっとおかしい。。。
それでも22時には二人とも夕飯を食べ終えてました(笑)
そして今、寝そうになりながらこちらを更新しています。

そんな本日の夕飯です。

f:id:iYucco:20211111220135j:image

【献立】
・豚肉と野菜の黒炒め(メイン)
・大根とほうれん草の胡麻煮(副菜)

【所要時間】約50分(おかずのみなら20〜30分)

【材料】2人分

■豚肉とほうれん草の黒炒め

  • 豚こま肉 230g

  • ピーマン 2個
  • 玉ねぎ  1/4個
  • ごま油 適量

  • 醤油  大さじ1/2

  • 中濃ソース 大さじ1/2

■大根とほうれん草の胡麻

  • ほうれん草  2株
  • 白いりごま  5g ほか(後述)
  • 醤油   大さじ1/2ぐらい?
  • みりん  大さじ1/2
  • 大根の煮物(過去の保存食)

【作り方】

  1. ご飯を炊く
  2. ピーマンを2つに切って種を取り、輪切りにする
  3. 玉ねぎをくし切りにする
  4. フライパンにごま油を敷き、玉ねぎとピーマンを炒める
  5. 野菜がしんなりしてきたら、豚こまを入れ、ほぐしながら炒める
  6. ほうれん草をざく切りにし、洗って耐熱容器にいれ、600Wで1分程度チン
  7. ほうれん草の体積が少し小さくなったら、醤油とみりんを入れて混ぜ、再度1分チン。
  8. 冷凍庫から、耐熱容器に入った大根の煮物(の残り)を取り出し、7.を容器に入れ、600Wで3分チン
     ※ここからは様子を見ながらレンチンし、大根が解答し柔らかくなるのを待つ
  9. 5.の全体に火が通ったら、醤油とウスターソースを入れ、混ぜて完成。
  10. 8.が温まったら最後にいりごまを混ぜて完成!

 

【コメント】
疲労のハイテンションで作った夕飯でした(笑)
それでも旦那からは「今日全部美味しい!」と好評でした。

メインは、濃い味のものが食べたい時、独身時代に作った炒め物。
醤油x中濃ソース(1:1)の豚肉の炒めは好物です。
今日はベースにごま油を敷いて、中華風をプラス。

副菜は先日の残り物にほうれん草とごまを足しました。
けっこう栄養価が高い副菜になったと思います。
 煮物部分のレシピはこちら↓ あぁ・・・焦げごみ事件の日・・・笑

iyucco.hatenablog.com

特に大根は、前回硬めだったので、追加の加熱で柔らかくなり、旦那は「味が染み染み!」と満足げでした。
個人的には味が辛いと感じましたが・・・・。

今日の夕飯は、作成途中にハプニング発生。
待てども待てどもご飯が炊けないと思っていたら、「時短モード」ではなく「通常モード」になっていました。
なぜ?誰が?いつ?モードを変えたの!?(たぶん自分・笑)

悲しくなりながら、旦那に謝りながら炊き上がるのを待ちました。
これで20分ぐらい遅くなったと思います(悲)

明日で今週の営業日も終わり。
あっという間の週末です。
あと1日、頑張りましょう!