Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

10月28日(木)晩ごはん〜豚の味噌炒めと・・・

こんばんは、Yuccoです。
今日は晩ごはんも作りました!

 

【献立】

・豚肉とナスの味噌炒め(メイン)

・ジャガイモと玉ねぎのニンニク醤油(副菜)

・納豆(梅風味)

f:id:iYucco:20211028214522j:image

 

 

【所要時間】約30分

【材料】2人分

■メインの炒め物

  • 豚こま肉 約200g
  • しめじ  1/2袋
  • ナス   2本
  • 醤油   大さじ3/4 ◆
  • みりん  小さじ1ぐらい ◆ 
  • 味噌パウダー 小さじ1 ◆

■副菜

  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ  1/4個
  • 醤油   大さじ1/2 ※
  • チューブニンニク 4mmぐらい ※
  • みりん  小さじ1ぐらい ※
     

【作り方】

  1. ナスを半分に切り、縦に4~5等分し、多めの油で焼き炒める
  2. ナスに油が周り柔らかくなってきたら、しめじと豚肉を入れる
  3. 豚肉に火が通るまで炒めながら焼く
  4. 3.の間にジャガイモの皮を剥き、12分割する。
      ※半分に切り、平な面を下にしたら、更に縦に半分、横に3等分する。
  5. 玉ねぎは1/4を更に横に半分に切る。
  6. 4と5、※をタッパーに入れ、蓋をして振る
  7. 6.を電子レンジに入れ、600Wで2分チン。
  8. 3.の豚肉に火が通ったら、◆を入れ、絡めるように炒める。
  9. 7.に味が行き渡ったらアルミホイルで蓋をして、1〜2分蒸らしながら加熱する 

【コメント】

思ったよりボリュームのあるメニューになりました。

メインの炒め物は味噌が少し弱かったものの、王道の和風で美味しかったです。
みりんで照りが出たのも、なんかよかった←
ちなみに味噌パウダーはサッポロの商品で出汁も入っているので、普通の味噌味より味がやや丸くなります。

副菜の方はレンジの分数が足らず、2分ほど追加してやややり過ぎぐらい。
3分半〜4分ぐらいチンした方がよかったようです。

 

明日は金曜日。平日ラストの日です。

疲れてくる頃ですが、あと1日がんばりましょう!