Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

10月29日(金) 朝ごはん〜

おはようございます、Yuccoです。

今朝は久々に寒くて起きるのに苦労しました😅


さて、今日の朝ごはんです!

f:id:iYucco:20211029084342j:image

 

【所要時間】15分以内

【材料】2人分

■トースト

  • トースト(6枚切り)
  • ハーフベーコン(5枚)
  • ケチャップ 少々(小さじ1くらい?)
  • マヨネーズ 少々(小さじ1くらい?)

■サラダ

  • カット野菜 1/2袋 ※昨日の残り
  • ごま油※    大さじ1くらい
  • チューブ生姜※ 3mmくらい
  • 塩・胡椒※   少々
  • 醤油※          少々(3滴くらい)
  • 水     小さじ1くらい 

 

【作り方】

  1. グリルモードで2分、食パンの片面を焼く
  2. 食パンが焼けたらひっくり返し、バターを薄く塗る
  3. 2.にベーコンを乗せ、ケチャップとマヨネーズを混ぜながらベーコンの上に塗る
  4. 3.をグリルモードで5分焼く
  5. カット野菜を洗い、水につけておく
  6. 器に※を入れ、よく混ぜる
  7. 6.がある程度混ざったら水を入れ、よく混ぜる
  8. 4.が焼けたら、水につけておいたサラダと共にお皿に盛り付け、サラダにドレッシングをかけて完成!

 

【コメント】

我が家の定番朝ごはんです。たぶん、今後も登場します(笑)

本当はチーズを乗せたかった今朝のトースト。

チーズを切らしていてバターとソースだけに。

バターは基本的に塗るようにしています。

ソースだけの時期もありましたが、トーストを美味しく食べるのにバターの風味は欠かせないと思い、最近復活しました。

 

トーストは自動モードではなく手動でやったら、最初の面はいつもより焼きが甘くなりました。3分くらい要りそう。

 

ドレッシングは味見しながら少しずつ調整。

分量は、いつものことですが、推定です(汗)

 

平日ラスト。気温が低いので暖かくしてお過ごし下さい。