Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/4(火)朝ごはん〜磯辺チーズ餅とお味噌汁

おはようございます。Yuccoです。
今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
気持ちも新たに、頑張っていきましょう!

さて、本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20220104083341j:image

【所要時間】 15〜20分

【材料】2人分

  • 切り餅 3個
  • スライスチーズ 1枚
  • チューブバター 2cmぐらい
  • 醤油 15ml
  • みりん 15ml
  • 味つき海苔 5枚
  • お湯 300mlぐらい
  • インスタントお味噌汁 2個

【作り方】 

  1. バターをしいたフライパンに餅を並べ、アルミホイルで蓋をする
  2. お湯を沸かす
  3. 底がパリパリになってきたらひっくり返す
  4. スライスチーズを半分に切り、2つ折りにして餅の上に乗せる
  5. 醤油、みりんを入れて混ぜ、お餅が柔らかくなるまで焼きながら絡める
  6. インスタントのお味噌汁を作る
  7. 5.のお餅が柔らかくなったら完成!

【コメント】

お餅堪能シリーズ第2弾は、餅チーズです。
本当はゴマチーズにしようかと思いましたが、旦那が磯辺、磯辺とうるさいので、磯辺チーズにしました。

ちなみに旦那はお餅2個。
プレーンとチーズ入りの2色にしました。

f:id:iYucco:20220104083411j:image

注意点ですが、私の作り方だと、片面を焼いている間にフライパンが過熱してしまい、タレを入れた時に醤油が焦げてしまい、濃いめの味になります。
最初から入れておくべきなのか、1回火をとめて軽く冷ましてから醤油ダレを入れるべきなのか、ちょっと悩みます。

 

年末年始休暇はあと3日ぐらい延びてくれると嬉しいのですが、今日から仕事始めの方、頑張りましょう!
まだお休みだよ、という方は、貴重なお休み、ゆっくりお過ごしください。