Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

1/12(木)朝〜ごま餅チーズと野菜スープ

おはようございます。Yuccoです。
東京、大阪、沖縄はコロナ感染者が1500人を超え、まさに「感染爆発」という印象です。
噂通り重症患者数がこれまでより少ないことが、まだ救いですね。
気をつけていきましょう。

さて、本日の朝ごはんです。
我が家も遅れた鏡開きをしました。

f:id:iYucco:20220113083702j:image

【所要時間】約15分

【材料】2人分

餅 
スライスチーズ 1枚
ごま油 適量
ごま 5g
醤油 10ml
みりん 15ml
水5ml

お湯 300mlぐらい
インスタントスープ 2つ

【作り方】

  1. フライパンにごま油を敷き、お餅を並べる
  2. お餅の上に水を垂らし、蓋をして焼く
  3. お餅が柔らかくなってきたらひっくり返してチーズを乗せ、醤油とみりんを入れ、蓋をする
  4. お湯を沸かして、インスタントスープを作る
  5. お餅が柔らかくなったら盛り付け、胡麻をたっぷりかけて完成!

【コメント】

今日は手順1に行くまでが一苦労でした(笑)
手順書通りにやっても、お餅がの容器が開かず、旦那を呼んで2人で四苦八苦
そしてお餅を切るのも失敗し、下半分だけ使いました。

味は無難。
相変わらずフライパンが熱されすぎて、醤油を入れた瞬間に焦げて蒸発していきます。。。
先にみりんで温度を下げておくべきなのでしょうか。
来年はもう少し上手くなっていたいポイントです。

ただ、ごま油+チーズ+ごまだけでも十分美味しかったので、この料理に関しては醤油がなくても良いかもしれません。
むしろラー油を垂らしてピリ辛にするのもアリかと、今思いつきました←

 

これで我が家のお餅は最後ですが、また色んなレシピを作ってみたいです。
明日からはまたパン色に戻り、お肉の使い切りチャレンジです。
引き続きよろしくお願いします。