Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

6/5(日)朝ごはん〜好評だった味噌トースト

おはようございます。Yuccoです。
最近、朝ごはんがマンネリ化してきたので、変わり種トーストを作ってみました。
旦那からは好評で、私も気に入ったので共有します。

f:id:iYucco:20220607085258j:image

【材料】

・食パン 2枚(6枚切り)
・味噌ペースト 適量
・カット野菜 1/2袋
・スライスチーズ 1枚

【作り方】

基本の朝ごはんはこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

★カスタマイズポイント★
具は無し。
味噌は全体に塗り、左半分だけ、半分にしたスライスチーズを乗せました。
味噌は味が濃いので、薄めに塗るのがコツです!

 

【コメント】

味噌パンから思いついた、自宅版の味噌パンです。
口に合わなかった時に味変できるよう?、半分はチーズを乗せました。

独身時代に数回作ったことがあるのですが、毎回普通に塗っては味が濃いと後悔していたので、今回は可能な限り薄めに。

旦那には「変わり種」とだけ伝えて食べてもらったところ、「何かわからないけど、美味しい!」と驚いていました。
味噌と教えたら納得して、また作って欲しいと言っていたので、かなり気に入ったようです。

ちなみに味噌は先日も登場したイチビキさんの「献立いろいろ味噌」です。
みりんで伸ばしたり、そのまま塗って田楽風にしたり、本当に、アレンジしやすくてお勧めです。

www.ichibiki.co.jp

 

サラダはカット野菜を塩胡椒とオリーブオイルで和えています。
今ファミマで売っている期間限定のオニオンサラダが好きすぎてリピートしています。
ただ旦那からは「もっと葉っぱが欲しい」と言われてしまい自重モードに。。。
このサラダは、生はもちろん、レンジで軽く温めると甘みが増して美味しいです。
しゃぶしゃぶの添え物などでも使えますよ!

 

首都圏は梅雨入りしたようですね。
雨が続くと憂鬱になりますが、低気圧に負けず頑張りましょう!