Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

ご報告と大好評の朝ごはん

おはようございます。Yuccoです!
とてもお久しぶりです。皆様お元気でしょうか。。。

この度、無事、年明けから勉強を続けていた国家資格の受験が終わりました!
やったー!

1月下旬から3ヶ月、毎週土曜日に缶詰でスクールに通い続け(リモートですが)
修了後は試験勉強&学友と勉強会をしつつ、ときに体調を崩し(汗)、ギリギリでラストスパートをかけた半年でした。

学科試験に関しては、自己採点では合格点
実技試験は、8月の最終結果通知まで不明なので、一旦忘れることにします(笑)

これでやっと週末もゆっくりできるようになります。
今月いっぱいはゆっくり休んで英気を養い、8月頃からは、改めて料理もブログも頑張りたいと思っています。
皆様よろしくお願いします!

さて、そんな試験当日の朝ごはん
無駄に手の込んだメニューを出したら、旦那に大好評でした!
それがこちら!

 

f:id:iYucco:20220718165517j:image

 

いやいや、いつものハムトーストでは?と思われるかもしれません。
実はハムの下に具が隠れています。
ということで、作り方解説です。

基本の作り方はこちら。

iyucco.hatenablog.com

 

【作り方】

  1. 玉ねぎ4分の1と、エリンギ半分を小さく切り、フライパンへ。
  2. チューブバター1cmぐらいを1.に入れ、炒める。
  3. オーブントレーに食パンを並べ、片面を焼く。
  4. 2.の具材に火が通ってきたら、オリーブオイルを全体の半分ぐらいにかけ、更に炒める。
  5. 2.の食パンの片面が焼けたら、裏返して軽く真ん中を凹ませ、4.を乗せる
  6. 5.にハムを乗せ、スライスチーズ半枚を散らし、ケチャップをかけて再度焼く
  7. 最後に胡椒とパセリをかけたら完成!

【コメント】

オリーブオイルがしっかり絡んだ、甘みのある具がとてもよかったです。
平日の朝にやるのはキツいですが、時間のある週末ならリピートできそうです。
旦那は「やっぱり手間をかけると美味しいね」とニコニコしていました。

が、数日前に出したツナオニオントーストは、手間をかけたのに「もう少し玉ねぎが多い方がよかった」と言われたので、美味しさは手間だけの問題ではないと思っています←

恨み節はともかく、ピザっぽい組み合わせで美味しかったので、お勧めです!
ぜひ作ってみてください。