Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/9(火)朝ごはん & 11/8(月)昼ごはん

おはようございます、Yuccoです。
今日は久々の雨。気温も下がっていますね。
身体を冷やさないよう気をつけましょう。

本日の朝ごはんです。

f:id:iYucco:20211109082237j:image

【所要時間】10分〜15分

【材料】2人分

トースト 2枚(6枚切り)
ほうれん草 2株
ソーセージ 2本
スライスチーズ 2枚
チューブバター 適量
ケチャップ  小さじ1〜2?
塩  適量
インスタントスープ 2袋
お湯 300ml

【作り方】

  1. オーブントレーに食パン2枚を並べて焼く。
  2. ほうれん草は洗って6〜8等分に、ソーセージは5等分ぐらいにする。
  3. フライパンに多めにバターを敷き、2.を入れ炒める。
  4. 3.に火が通ってきたら、塩とケチャップを入れ、全体に味が行き渡るよう炒める。
  5. 1.の食パンを裏返し、4.とチーズを乗せる。
  6. お湯を沸かしてインスタントスープを作り始める。
  7. 5.が焼けたら、お皿に盛り付け、トーストに胡椒を軽く振って出来上がり。

【コメント】

今日は眠すぎて、分量など、全然覚えていないです(汗)
すみません。常識の範囲の分量にしていただければ←

少し具の味が薄く感じたので、ケチャップをもう少し濃くするか、
先に具を作り始めてしっかり煮詰めるか、した方が良いかもしれません。

------------------------------------

【11/8(月)ランチ】

そして今日はもう1つ。
昨日のランチも朝ごはんに適していそうなので、ご紹介します!

f:id:iYucco:20211108174029j:image

所要時間5〜10分、冷凍庫の中のもので作る手抜きご飯。
先日焼いたホットケーキを解凍し、スライスチーズを乗せて600Wで1分。
その間にお湯を沸かしてインスタントのトマトスープを作ったら完成です。

本当はサラダやベーコンエッグのおかずも考えていましたが、朝食が重かったので軽くしました。
------------------------------------

・・・これだけ書いても、いまだに頭が3〜4割寝ています(笑)
寒い日は睡眠環境と合わせて、目覚めがスッキリするメニューも考えないといけませんね。

今日は天気が悪いので、お出かけの方はお気をつけください。