Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

11/1晩ごはん〜寄せ集めごはん〜

こんばんは、Yuccoです。
今日は出社日だったので、夕飯は、簡単寄せ集めメニューでした。

f:id:iYucco:20211101210616j:image

(何故か写真が縦に・・・汗)

 

【献立】

  • 餃子
  • 豚肉と茄子の炒め
  • ピーマンの中華風炒め
  • お味噌汁

【所要時間】15分

白米も含め、ピーマン以外は全て冷凍しておいたものを順番にレンジでチン
あとは、お湯を沸かしてインスタント味噌汁を作るだけでした。

内訳はというと、餃子は先々週に作った分の余り(7個)
豚肉と茄子の炒めは、この時の余り(↓)。

iyucco.hatenablog.com

 

上記2種とご飯だとあまりに肉肉しいので、ピーマンの中華炒めだけ製作。
包丁を使わずに耐熱容器と電子レンジで作れます。

【材料】

 ・ピーマン 2個
 ・中華だし 小さじ1〜1.5ぐらい
 ・醤油 小さじ1ぐらい
 ・ごま油 小さじ1ぐらい

【作り方】
ピーマンの種を取り、手で形に沿って縦に割き、耐熱容器に入れる。
調味料をピーマンにかけ、耐熱容器の蓋を閉めて振って混ぜ、600Wで2分チン。

【コメント】

中途半端に残ったものを盛り合わせにして1食にするのも良いなと思いました。
おかずが多いので満足感があり、緑黄色野菜や淡色野菜、味噌にきのこと、栄養バランスもよくなりました!

ピーマンの中華炒めはやや味が濃いめでした。
醤油は小さじ半分でよかったと思います。

 

作り置きが苦手ですが、仕事から帰ってきてすぐにご飯に出来るのは嬉しいですね。
すっかり寒くなってきたので、お鍋やスープなど、身体が温まるものも作っていきたいです。