Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

洗い物4つ!15分で作るハンバーグ丼風〜4/8(金)晩ごはん

おはようございます。
Yuccoです。
最近、資格試験のために早起きするようになり、2日連続でブログ更新の時間も取れました!
早起きは3文の徳ですね。

さて、今日は1ヶ月以上前ですが味も片付けも楽なおすすめメニューを共有します。

【献立】
・ハンバーグ丼(メイン)
・お味噌汁(インスタント)

盛り付けスキルの低さよ・・・・

 

【材料】

・豚ひき肉 230gぐらい ★
・チューブニンニク 少々 ★
・マヨネーズ5ml ★
・醤油 10〜15ml ★
・料理酒 15ml強 ★
・エリンギ 1本
・豆苗 適量
・チューブバター 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器に★を入れ、粘り気が出るまで混ぜる
  2. 1)を電子レンジ(600W)で5分加熱する
  3. エリンギを手で割き、フライパンで焼く。豆苗も洗っておく。
  4. エリンギに焼き目がついたらひっくり返し、豆苗を入れる。
  5. 4)にチューブバターを入れ、全体に馴染ませる
  6. エリンギがほどよく焼けたら醤油を少々垂らして風味をつける。
  7. ご飯の上に4つに切ったハンバーグとエリンギ、豆苗を盛り付ける。最後に耐熱容器に残った肉汁をかけたら完成!

【作り方】

仕事終わりに手早く作りたい!
そして片付けを楽したい、という思いで考えました。

生の豚肉が触れたものは洗い物も気を遣いますよね。
だからこそ、タネを耐熱容器の中で作ることで容器ごと加熱し、他の洗い物と分けたりしなくて良いようにしました。

また、今回は包丁を使わない素材ばかり使ったので、洗い物も減らしました。
使う調理器具は耐熱容器とフライパン、スプーンと菜箸だけです。

味付けとしては、今回は余った肉汁をかけましたが、ハンバーグにマヨネーズを乗せても美味しいです。
温玉乗せも良いかもしれませんね。

疲れた時、時短料理をしたい時には、ぜひ、作ってみてください!