Yuccoの料理成長記録〜手軽で美味しいご飯作り〜

家で作った料理の記録などなど。

3/2(水)晩ごはん〜★好評★豆苗のお肉巻き、なすとエリンギのバター醤油

こんばんは、Yuccoです。
本日2記事目は、3月2日の晩ごはんです。

見た目はしょぼいかもしれませんが、美味でした!

【献立】
・豆苗のお肉巻き(メイン)
・なすとエリンギのバター醤油
・お味噌汁(インスタント)

f:id:iYucco:20220302210858j:image

 

【作り方】

<豆苗のお肉巻き>

  1. 豚ばら肉の両面に塩胡椒を振る

  2. 豆苗を洗って細めの束を作り、1.で巻き、ごま油を敷いたフライパンに並べる

  3. 2.を中火で焼いていき、焼き色がついたらひっくり返し、アルミホイルで蓋(2分くらい)をする

  4. 両面に焼き色ついたら、醤油とお酒(共に10ml)入れて馴染ませたら完成!

<なすとエリンギのバター醤油>

  1. なすを半月切りにして、5〜10分水に晒す
  2. エリンギを16等分に切る
  3. 1.の水気をしっかり拭き取り、2.と共に耐熱容器に入れる。
  4. 3.を電子レンジで加熱(600W、2分30秒)したら、バターと醤油(2:1)を加えてさらに2分加熱する。
  5. 最後に全体を混ぜたら完成!

【コメント】

どちらも美味しくできました!
ワンプレート?ご飯ですが、満足度が高かったです。

メインは、久々に野菜の肉巻きが食べたいと思い、使いやすい豆苗で制作。
甘辛のタレとくたっとした豆苗がいい感じでした。
野菜で厚みが出るので、食べ応えもしっかりあります。

副菜の方は、なすの水切りをしっかり行ったところ、美味しく仕上がりました!
小さなところを雑にしてはいけないと反省。。
「神は細部に宿る」ですね。

さて、3月に入り旦那も繁忙期へ。
ここから徐々に夕飯作りが減っていきます。
ブログも朝ごはんメニューが続く予定ですが、お付き合いいただければ幸いです。

 

最後に皆様へ御礼とご連絡です
こんなざっくりとした不定期更新でも、
変わらず読みにきてくださる方々に本当に感謝
しています。
不定期更新なのに、アップ後すぐにスター通知をいただくことに感動しています。

一方でなかなかお返しに伺えず申し訳ないです。
GW頃には一旦、諸々落ち着く予定ですので、御礼は暫くお待ちくださいませ。
記事だけは地道に更新していきますので、これからもよろしくお願いします。